領事・安全情報

大使館への各種届出 (領事サービス)

1. 在留届
在留届電子届出システム 外国に住所または居所を定めて3か月以上滞在する人は、その地域を管轄する日本大使館または総領事館に、速やかに在留届を提出することが義務付けられています(旅券法第16条)。

在留届は、不足の事態などが発生した場合の連絡に必要ですので、忘れずに届出るようお願いいたします。在留届の届出は、(1)オンラインでの登録(ORR net)、(2)メール・FAXでの申請用フォームの送付、(3)在スーダン日本大使館領事窓口での届出のいずれの方法でも受け付けています。
 
  • オンラインで届け出る (ORR net:在留届電子届出システム)
  • 大使館に直接提出する(メール・FAX・大使館領事窓口 : 申請用フォームはhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/)。


2. たびレジ
「たびレジ」は、海外旅行や海外出張される方が、旅行日程・滞在先・連絡先などを登録すると、滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール、また、いざという時の緊急連絡などが受け取れるシステムです。3ヶ月以下の滞在の場合、本システムへの登録をお願いします。 
 


3. 在外選挙関係
海外に住んでいる人が、外国にいながら国政選挙に投票できる制度が「在外選挙制度」です。在外選挙人名簿への登録申請は、大使館の領事窓口等で受け付けています。
 

スーダン安全情報

外務省海外安全ホームページ

スーダンへの渡航をご検討の際には、最近の治安情勢や留意事項に関して、以下の各種ページを参照しつつ、安全情報の収集に努めてください。

スーダン生活情報

Get Adobe Reader

Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。